【徳島経営研究会 リーダーシップ委員会 広沢自動車学校の「場づくり」】
【徳島経営研究会 リーダーシップ委員会 広沢自動車学校の「場づくり」】
2013年4月11日(木)
徳島経営研究会のリーダーシップ委員会が行われました。
主役は広沢自動車学校さん!!
http://hirosawa-ds.com/
「場づくり」をテーマに、全員参加型勉強会を開催してくださいました。
なんと!
発表者の4人は18歳!
入社後10日でこのような舞台でしっかりと声を出します。
すばらしい!!!
冒頭に祖川康子社長は語ります。
「社員さんが発言する場、社員さんが本来持っている力を100%発揮できる場を作りたい」
そこで取り組んだのが「朝から元気になる朝礼」!
具体的には次の5つです。
1、明るく大きな声を出す。
2、発表者におへそを向ける。(傾聴の姿勢)
3、お辞儀
4、返事(全員が挙手)
5、表情のトレーニング
心を変えることはなかなかできません。
形は比較的、変えやすいです。
形を変えることで、心も整っていくのです。
しかし、形も「基本」を知らないといけません!
例えば「表情」!
割り箸をくわえて、口角を上げて、口角の端が割りばしの上にでているか?
実は表情筋がなくて、できない人がいます。
特に男性(笑)!
そして「発声」!
きちんと声を出す練習をしていないと、いざという時に出ません。
だから、反復して練習することが大事なんですね。
やがて、声が出て、明るい笑顔に自然となれるんですね。
後半のディスカッションでも、「場」を作って頂きながら、
感動したこと、
尊敬している人、などの話で盛り上がりました。
パッケージ松浦の新人・北岡裕美も参加しましたが大喜びでした!
広沢自動車学校さん(http://hirosawa-ds.com/)の、
祖川康子社長、
大西恵介マネージャー、
香西順子さん、
尾畑有香さん、
管生早希子さん、
山口鈴香さん、
近藤亜朱花さん、
河野友晴さん、素晴らしい場を有り難うございました!!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。