<日創研 徳島経営研究会 理念委員会 ダイトー工業 大東美弘会長の「我が理念を語る」講話>
<日創研 徳島経営研究会 理念委員会 ダイトー工業 大東美弘会長の「我が理念を語る」講話>
2014年2月12日(水)
日創研 徳島経営研究会 理念委員会にて。
ダイトー工業 http://www.daito-ind.co.jp/
大東美弘会長の講話が行われました。
大東会長は語ります。
ダイトー工業は「DAITO 3-NAI SPIRITS」を大切にしてきた。
それは
『諦めない、
投げ出さない、
できない、と言わない』という3つの「ない」です。
ダイトーの仕事はお客さんの製造機械をつくること。
だから、納期がとっても大切。
無理な納期でお客様が言ってきても、
なんとかして答えるのです。
残業、残業で乗り切ったこともある。
人手が足りない時に、急遽、機械のド素人を3人雇って乗り切ったこともある。
そして、完成した機械を納品して、お客さんが喜んでくれる!
そのことが嬉しいんだと。
そのために、「DAITO 3-NAI SPIRITS」が大事なんだと。
すぐに投げ出すことの多い私です。
非常に考えさせられる講話になりました。
ちなみに、この前日は大東会長の66歳の誕生日でした。
感謝の意味を込めて、谷口さんからお花のプレゼント!
そこで、谷口さんからのコメント!
「これからも、人に光を当てる経営をしてください!」
そういえば、大東会長、頭が光っているような(笑)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。