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HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > もし、あなたが 今から新しい ハンバーガーチェーンを 立ち上げるとすると、何をしますか?
2024年04月1日

もし、あなたが 今から新しい ハンバーガーチェーンを 立ち上げるとすると、何をしますか?

ハンバーガーチェーン店と言えば

マクドナルド
モスバーガーなど
強豪ぞろいです。

もし、あなたが
今から新しい
ハンバーガーチェーンを
立ち上げるとすると、何をしますか?

 

 

 

2024年3月26日(火)
徳島経営研究会
戦略委員会 開催

小林ゴールドエッグ
小林真作社長と

セイコーハウジング
元木康浩社長による

「経営方針書作成」について
お話をいただきました。

 

 

 

前半は小林さん。

「市場分析」の重要性を
熱く語ってくださいます。

適当に書くのではなく
数字に基づいて書くようにと。

例えば

「ハンバーガー市場は
なんとなく伸びてる気がする」

ではダメで

「ハンバーガー市場は
昨年対比で2.8%伸びている」

という感じで
数字を入れて書く。

 

 

 

そして、市場分析の後は

・攻める
・守る
・育てる
・捨てる

の領域に分ける
「クロッシング」を行うと。

 

 

そこで、事例として伝えてくれたのが
バーガーキングです!

バーガーキングは
ここ4年で店舗数2.7倍!
絶好調で推移されております。

 

 

じゃあ、バーガーキングは
どうしたのか?

マクドナルドには
仕組みでは敵わない。

モスバーガーには
健康訴求では敵わない。

 

 

バーガーキングは
このようにクロッシングされました。

 

 

・攻める→「肉」

 

もう、それは
マクドナルドやモスバーガーには
内容な肉肉しいバーガー!

肉好きなら
ぜったいにバーガーキングというような
メニューを用意します。

 

 

 

・守る→「セット」

 

マクドナルドやモスバーガーでは
セット注文が当たり前ですが

バーガーキングでは
「まあ、セットもありますけど」
程度の品ぞろえです。

 

 

 

・育てる→「熱烈なファン」

 

面白いのが
「バーガーキングを増やそう」
キャンペーン
※現在は終了。

熱烈なファンに
「ここにバーガーキングを建ててくれ」
と物件を提案してもらう!

実際にバーガーキングができると
10万円分の食事券。

これによって

「この地区には、これだけ
バーガーキングファンがいる」

とわかるのです。

 

 

・捨てる→「広告」

 

テレビCMとか一切してない。

SNSでファンとつながります。

 

 

 

こんな風に
クロッシングを考え
異なる戦略を立てると

どんなにすごい厳しい市場でも
勝ち抜いていけますね!

 

 

 

もし、あなたが
今から新しい
ハンバーガーチェーンを
立ち上げるとすると、何をしますか?

そして、自社は
どんな戦略を立てますか?

めっちゃ面白いですね。

 

 

あ、いかん。

ブログが長くなったので
元木さんのパートは
後日に続きます。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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