【まさにパッケージ革命!Nスタ ニューズアイに さとの雪さん登場】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>
こんにちは!
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2016年11月29日(火)のTBSの夕方のニュース番組!
Nスタ ニューズアイに、さとの雪の村尾誠常務が出演されました!
すごいっ!
全国放送です!
さて、一体どんな話だったかというと、まさに「パッケージ革命」!
豆腐が常温で1年以上日持ちするようになるということ!
そもそも、海外では当たり前のこの技術!
1年以上日持ちする豆腐が、常温で販売されています。
海外では当たり前で、在住する日本人にも大好評!
・・・なのに、なんで日本ではあそれが有り得ないのでしょうか?
それは古(いにしえ)の法律!
なんと、42年も前である1974年に制定された食品衛生法の基準で
「豆腐は冷蔵じゃないとダメ」って決められちゃったんです。
これが呪いになっていた。
パッケージの技術の進化で、紙パックにアルミを付けることができるんです。
外の空気や光を遮断します。
結果、保存料なしの常温でも、日持ちさせられるんです。
冷蔵庫コストも下がるし、
災害時の食料備蓄にもつながるお話です!
ようやく、専門家会議で「最近が入らない特別な製造法なら、常温保存でも問題ない」ということになってきてます!
パッケージの進化が、食品保存の進化を支えてます!
もちろん、この商品は、さとの雪さまで既に製造されているんですが、
今の法律の元では、冷蔵で販売されています。
私も食べたことがありますが、本当に美味しいお豆腐ですよー!
よかったら、一度、ホームページをご覧ください!
さとの雪 おとうふ宅配便
http://www.shopping-satonoyuki.com/
今後、食品安全委員会の評価などを経て、早ければ1~2年後には常温で保存できる豆腐がスーパーに流通するかもしれないそうです!
楽しみですねー!
村尾誠常務、おめでとうございます!
ちなみに、その動画はこちらから見えますよ!!
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2926415.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。