<パッケージの専門家としてテレビ出演>~福岡の人気番組「ももち浜ストア」~
福岡で人気のテレビ番組「ももち浜ストア」に出演させて頂きました!
・・・とは言っても、声と画像での出演でしたけど。
電話収録も楽しかったです!
テーマは「パケ買い」ということで、
光栄にもボクのブログから
「パッケージの専門家」ということで
見つけてくれたんです。
「パケ買いはいつから生まれたのか」ということに対しては
「パケ買いの文化は昔からある」と力説!
だって、旅行とかに行って、
中身も知らないのに、
パッケージで選ぶしかないでしょ?
だから、昔から「パッケージ買い」の文化はあったんです。
ただ、その言葉がなかった。
現在ではSNSの発達で、パッケージの可愛さが見直され
「パケ買い」という言葉が顕在化しただけなんですよね。
他にもオンエアはされませんでしたが
「パッケージと中身の商品は、何対何でどっちが大事?」って聞かれたので
「パッケージが100%です」って即答しちゃった。
ちょっと電話先では騒然としてました(笑)
ただ、続けて言った言葉は
「ただし、中身も100%です!」
そりゃそうですよね!
どっちかが大切なんじゃない。
商品とはパッケージと中身が融合したものであって、
どっちかが0%だったらダメじゃないですか!
パッケージも中身も100%ですよね!
仕事も家庭も100%というのと同じです!
何はともあれ、楽しい電話収録でした。
ももち浜ストアの皆様、ありがとうございました!
ももち浜ストア
https://www.tnc.co.jp/store/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。