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2012年10月16日

【ブラックブラックガム(ロッテ)×北斗の拳のコラボパッケージ 黒斗睡斬拳(こくとすっきりけん)】

【ブラックブラックガム(ロッテ)×北斗の拳のコラボパッケージ 黒斗睡斬拳(こくとすっきりけん)】

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦 陽司です。

私の周りの女性に意外に人気がある男性漫画。
それは「北斗の拳」!
何故なんでしょうね?

その北斗の拳とブラックブラックガム(ロッテ)がコラボして新商品が発売!

その名は「黒斗睡斬拳(こくとすっきりけん)」!
アタッ!

※ケンシロウバージョン

「お前はもうスッキリしている!」
「速攻刺激で眠気スッキリ!」のブラックブラックタブレットから北斗の拳パッケージが新登場。
デザインは全部で3種類。

※ラオウバージョン

このパッケージが3種類あるところが泣かせます。

サークルK、サンクス、ミニストップなどで2012年8月に期間限定で発売。
まだ置いてあるところもあるはずなので、ぜひ探してみてくださいね!

※トキとケンシロウバージョン

このようなネタは、そっくりそのままは中小企業に応用することはできません。
キャラクターロイヤリティの問題が一番大きいですね。

でも、そこで「学ぶことないや~」と思ったら大間違いです!

①ブランド資産価値を活かすということ

北斗の拳というブランドを活かした訳ですが、自社にもブランドがありますよね!



「カップヌードルごはん」は、ご飯なのにカップヌードルのブランドを活かしたネーミングで大ヒット!
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11145647296.html  )

②コラボするということ

自社の価値だけで勝負するのでなく、企業を超えてコラボすることです。
大企業でできるんですから、中小企業ならもっとやりやすいはず。

マート読者が作ったポッキーもコラボパッケージ!
詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11066261181.html

③コンプリート欲パッケージ

3種類つくると、思わず3つとも買いたくなるのが心情(笑)

ドラゴンボール缶も8種類集めたい!
詳しくはこちら 
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11177775361.html

④なにより変化にチャレンジすること!
これが大事ですね!

アタッ!!

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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