【スコッティのフラワーボックスティッシュ 裏面にもしっかりと販売促進QRコード】
【スコッティのフラワーボックスティッシュ 裏面にもしっかりと販売促進QRコード】
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
市場環境は大きく変わっております。
核家族化や単身生活化、
消費税増税、
はたまた、ショッピングがネット主流になる可能性すらありますね。
スコッティに限らずなのですが、
ティッシュのケースは華やかですよね。
バラは刺を持つと言いますが、
スコッティはその華やかさの陰に販促QRコードを持ちます!
パッケージ裏面にしっかりとQRコード!
「当社オンラインショップでのお買い求めはこちらから」という文字をしっかりと印刷しています。
なぜ、スコッティがQRコードを印刷するかというと、
これでオンラインショップに来てくれる方がいるからです。
しかも、パッケージケース単価は一緒なんですよね。
色数を増やしている訳でもないですし。
そうであれば、しっかりとお客さんにPRすべきですね!
時代の変化を捉えるパッケージとして、過去にこんな記事も書いてます。
よかったらお読みください。
①核家族化・単身生活者
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11352585935.html
②消費税増税
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11381502117.html
③ネットで買い物
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11232751127.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。