【現在、一番売れているノンアルコールビール「オールフリー」のパッケージに迫る】
【現在、一番売れているノンアルコールビール「オールフリー」のパッケージに迫る】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
サントリー 「オールフリー」
「アルコール」「カロリー」「糖質」の3つの”ゼロ”を実現!
2010年8月3日の新発売以降、
同月、いきなり生産中止に追い込まれるほど売れた!!
(9月7日より販売を再開)
そして今でも、売れ続けてます。
「オールフリー」は日経POS情報 2013年8月調査でもNo.1の
ビールテイスト飲料(ノンアルコールビール)です。
ノンアルコールのパッケージといえば
基本的には「ビール風」にするのが主流なんですね。
ところがオールフリーは全く逆!
パッケージは白が基調で、ぎらぎらしたビール感は全く感じません。
ギラギラしたビールに似たパッケージのが店頭に並ぶ中、
一際、目立つこのシンプルな「オールフリー」のパッケージ!
これがまず、目を惹きます。
また、ノンコールビールを飲む人の大半は
「ビールが飲みたくても飲めない」という人です。
でも、中身と見た目のギャップで、少しストレスもあることも事実。
事前期待を上げ過ぎるのも良くないんですね。
オールフリーはパッケージの「ビールっぽさ」をなくすことで、
その辺りのストレスも軽減したんだとか。
中身=パッケージ
これが一致することも非常に大切ですね。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。