【YOSHIMI(北海道)の「コレット」は単品で年間4.5億円売れる理由の一つはパッケージ】
【YOSHIMI(北海道)の「コレット」は単品で年間4.5億円売れる理由の一つはパッケージ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2012年8月に発売して、1年で4.5億円売れているこの商品。
北海道のYOSHIMIの「コレット」という商品です。
単品でこれだけ売れる理由の一つに、3種類のパッケージがあります。
①ブランディングに、高級志向に、缶パッケージ
②通常のお土産に紙のパッケージ
③お気軽に袋のパッケージ
買う人のシーンに合わせて、
3種類のパッケージの提案をされているということですね!
一つの商品に一つのパッケージではなく、
シーンに合わせたパッケージ展開はいかがでしょう?
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。