【ご存知でしたか?マルボロは昔、女性向きのタバコでした。ターゲットを男性に変えて売上5000%】
【ご存知でしたか?マルボロは昔、女性向きのタバコでした!ターゲットを男性に変えて売上5,000%!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
タバコのマルボロ!
(正確にはマールボロというそうです)
非常に、男らしいというイメージがあります。
でも、ご存知でしたか?
昔は女性向けのタバコだったんです。
1924年発売!
女性向けタバコとして発売されました。
しかし、全く売れず(泣)
画像は白黒で分かりませんが、
パッケージ上部は女性の魅力的な唇をイメージしたもの。
そして、口紅後が目立たないように吸い口が赤く着色されていたそうです。
そこまでしているのに売れなかった。
そこで1960年代初めにマーケティング戦略の大変換!
マールボロ・メンとして知られているカウボーイを作りだしました!
パッケージも男性らしくリニューアルして発売!
マールボロの市場占有率は急上昇!
なんと、キャンペーン開始から8カ月で5,000%売れたそうです!
ターゲット設定することは大変重要です。
でももし、ターゲット設定が間違っていたら全く売れません。
こうやって、ターゲットを思いっきり変えるというのも一つのマーケティング手法です。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
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最初は女性向けのタバコだったんですね!
初めて知りました。
ターゲットを間違えると、売れるものも売れませんよね。
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>webコンサル 松崎匡浩さん
コメント有り難うございました。
マールボロのターゲットは意外でした!
それにしても、あの時代に女性をターゲットにしようとした戦略も、ある意味アッパレです。