パッケージによる付加価値の付け方 大手事例3選+中小企業事例1選
商品に付加価値をつけること
それが「縁起担ぎ」であっても
とっても重要なことです。
大手がどんな
縁起担ぎ商品を作っているか?
そして、中小企業は
どうやるのか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージによる付加価値の付け方
大手事例3選+中小企業事例1選
で、いってみよーー!
この時期になると
「合格祈願」的な
縁起担ぎ商品が
たくさん、出てきます!
例えば
パッケージに
「自分に打ち勝つ、
勝ちダルマ型グミ!」
とメッセージ!
大阪の箕面にある
「勝尾寺」の縁起も添えてます。
地元にご利益のある
お寺などがあればできそうです。
合格しおり 太宰府参宮 キットカット+合格栞 きっと勝つセット 合格祈願 合格 応援グッズ サクラサク 桜の無垢材
こちらは「大宰府」さんの合格しおり。
地元価値に+
「きっと勝」で有名な
キットカットをセット販売!
地元×企業コラボで
縁起力アップですね。
吉松 マルカワガム ( 合格祈願 / オレンジ ) 24個入 個包装 合格祈願グッズ 受験生 応援 メッセージ お菓子
これなどは
勝尾寺でもなければ
大宰府でもない!
「きっと勝つ」の
キットカットでもなく
単に通常パッケージに
「だるま」や「必勝」「合格」を
パッケージデザインに入れたもの。
これだって、縁起商品です。
こんな風に
「縁起」という
「価値」を付けていますね!
じゃあ、中小企業はどうするか?
一つ紹介させてください。
先日、紹介させていただいた
宮崎商店 すだち7入パッケージ
六角形のパッケージが
ひじょうにかわいい!
この商品は巻紙を巻いて完成します。
それがこちら!
どうですか?
見た目もかわいいでしょう!
「御祝」の文字や
鶴の水引きイラストも
鮮やかでいいですね!
さらに
「スダチ」が中身なので
「巣立ち」とメッセージ!
親元を離れて
家族を持つ思いも強まります。
そして、徳島名物の
「藍」染め柄のパッケージには
「愛」も連想させます。
こんな風にして
縁起のいいパッケージにしました。
結婚式の引き出物として
採用を目指しております。
すだち7入と
「ラッキー7」なのもいいですね!
「それ、うちで使ってみたい」
と思ってくれた方は
ぜひ、ボクに連絡くださいね!
宮崎商店さんを
紹介させていただきます!
本日のお話は
パッケージによる付加価値の付け方
大手事例3選+中小企業事例1選
でございました。
あなたの今日一日が
縁起のいい
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。