【パッケージだけで中身なし!そんな商売が成り立つっている不思議な商品!それは空気缶詰】
【パッケージだけで中身なし!そんな商売が成り立つっている不思議な商品!それは空気缶詰】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
前回のパッケージマーケティング記事は、
「パッケージには商品単価の何%くらいかける?」という記事でした。
さて、今回はパッケージ比率100%!
つまり、パッケージしか売っていない商品です!
それは「空気缶詰」!
中は、パリや、ニューヨークや、観光都市の空気が入ってます!
ちゃんと成分表まで入っています。
これは信頼性を高めますね!
これは「パッケージしか」売っていないのですから、笑ってしまいますね。
でも、厳密には
●ちゃんと現地の空気が入っている。
●なにより、その土地へ旅行したという思い出が残る
ちゃんと、いろいろなモノが詰まってます!
本日のパッケージマーケティングネタは、
マーケティングディレクター!
伝説の釣り師!
濱掘 秀規 さんから教えていただきました!
ありがとうございます。
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。