100点以上の世界を目指す ~大トロつぶれ梅パッケージの進化~
「100点満点を目指す」
そんな当たり前のことでも
疑ってみたら
面白いことが起こるかも。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
100点以上の世界を目指す
~大トロつぶれ梅パッケージの進化~
で、いってみよーー!
こちらの本を読みました。
進撃の思考
近藤悦康さん著
https://amzn.to/459ecvV
「100点満点を目指せばいいのか?」
という章に、こんなことが書いてありました。
「学生の時に、もし好きな数学が
100点満点が上限じゃなくって
もっと高得点が取れたら
他の教科も勉強したのか?」
という質問に、近藤さんは
「数学だけで100億点を目指す!」
面白い!
こんな風に上限を取っ払って
考え、行動するのって
本当に大切ですよね。
商品パッケージにおいても
「もっとよくならないか?」
と常に考えることが大切です。
暑い夏で絶好調に売れている
マルヤマ食品の
大トロつぶれ梅!
↑
発売当初は
こちらのパッケージでした。
これが進化したんです!
現在、販売中のパッケージがこちら!
↑
どこが変わったかわかりますか?
ちょっと並べてみますね。
そうなんです。
めっちゃ文字が読みやすくなりました。
「みつ」という品名も
より大きく!
塩分濃度も
わかりやすくなりました。
白い雲竜模様の
面積も広まったのです。
これはいったん、
販売開始してみて
「品名がわかりにくい」
「文字が読みにくい」
「塩分濃度は何パーセント?」
などの消費者の言葉をいただいて
改善をかけたものです。
販売当初のパッケージでも
十分に売れていたのですが
そこで満足せずに
パッケージリニューアル!
より愛される商品になりました。
ちなみに、
「大トロつぶれ梅」の名前の由来は
「大トロのように口の中で
とろっとろにとろける」
ということから名付けられました。
Amazonで販売しているので
ぜひぜひ、買ってみてください!
もし、マズかったら
松浦が返金させて頂きます!
今日もあなたと共に
より成長できる日でありますように!
<セミナーのお知らせ>
●2023年9月15日(金)
10:30~12:30
<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー
合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。
競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~
「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。
備考欄に書いおいてくださいね。
https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/
●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
こちらはリアルセミナーです。
前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
オンライン上で、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。