【一目会ったその日から恋の花咲くこともある!一目会ったその日から忘れられないパッケージがある!村のおっさん「こいまろ」】
【一目会ったその日から恋の花咲くこともある!一目会ったその日から忘れられないパッケージがある!村のおっさん「こいまろ」】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨日は全国豆腐連合会の全国大会!
ニッポン豆腐屋サミットin京都で講演させていただきました!
・・・その話は後日、詳しくするとして。
その中で紹介したパッケージで
会場の人たちから
「一目見たら忘れないですね~」という言葉を次から次に頂いた豆腐のパッケージがこちら!
村のおっさんん「こいまろ」
http://muranoossan.com/
うおー!
豆腐には有り得ないほどの濃いキャラクター!
「トーフ野郎」が存在しております。
店頭でお客さんが商品を眺めるのは0.2秒と言われております。
その0.2秒でどうやって勝負するか?
やはり、パッケージです。
数ある競合商品の中で「お、これは」と思って貰わないことには
手に取ってもらうことすらないのです。
ニッポン豆腐屋サミットの懇親会では
「あ、あのパッケージの方ですね!」と、
何人もの人が、村のおっさん豆腐野郎こと、桑原寿朗さんと名刺交換に来る人がいましたね。
それほど、インパクトのあるパッケージなのです。
あ、勘違いしないでください。
「パッケージのインパクトだけなのね」というわけではないんです。
この商品の充填バージョンがこのニッポン豆腐屋サミットの品評会に出展されています。
全国よりすぐりの商品です!
(今日、順位がでるそうです。楽しみです)
0.2秒で勝負するパッケージ!
村のおっさん桑原豆腐店、豆腐野郎こと桑原年朗さん、ありがとうございました。
http://muranoossan.com/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。