日本中を素敵な笑顔で包む会社 「シケンさん」
10月29日は中小企業家同友会でシケン の島社長 の発表を聴かせて頂きました!
歯科技工(入れ歯や差し歯やインプラントを作る)会社です(‘-^*)/
☆島社長の印象に残った言葉
●顧客って誰なんだろうっていつも考えています。
シケンでいうと、歯医者さんも顧客ですが、直接は触れあわない患者さんも顧客です。
患者さんに対しても、歯医者さんに対しても、満足する物を提供したい。
●社員さんに光を当てる経営をしたい。
理念社内研修などでは、常に社員さんに光を当てるように工夫しています。
社員さんを主役にし、討論会をしたり、表彰したりしています。
●社員さんに感謝の気持ちを
朝一番の挨拶は率先して行います。
また、「ありがとうカード」などを書いて、社員さんに感謝の気持ちを伝えるようにしています。
●歯医者さんの発展を考えて
歯医者さん教育(共育)のセミナーなども開催しています。
共に学ぶことで、お互いに成長ができます。
●「売上日本ナンバー1」から進化したビジョンとは?
昔は売上追求のみを目指していたが、それが社員さんのやりがいになるのか、真剣に悩んだそうです。
今は、理念の追求、顧客満足や社員満足の追求に力を入れている。
その結果、売上が上がれば良いと考えているそうです。
●日本中を笑顔で!
歯が不健康だと、笑うときに口元を隠す人がいます。
そんな人には是非、歯の治療を行って頂いて、
自信を持って笑顔になってもらいたい!
すてきな笑顔を。日本を元気に!
●朝令暮改は社長の役目
朝に打ち出した方針が間違っていると気づいたら、すぐにでも撤回する勇気が必要。
(シケンさんの商品)
☆討論での印象に残った言葉
●理想のトライアングル
会社(社長)は、社員さん満足(ES)を考え、
社員さんは、お客様満足(CS)を考え、
その結果、お客様が会社に利益を戻してくれる、
このような三角形が理想ではないでしょうか。
※島社長とはいつも、一緒に勉強させて頂いております。
本当に立派な会社を経営しておられます。
しかも、パッケージ松浦から、いつもチャック付きポリ袋をご購入頂き、お世話になっております
写真の可愛い女性は、チャック付きポリ袋を手に取る資材担当の大栗さん。
いつも有り難うございます。
これからも、シケンさんと共に学んで、共に成長して、共に良い経営をしていきたいと思います。
PS
前回の10月3日ブログ で(一部にだけ)話題になった「入れ歯ストラップ」を頂きました!
黒のブラックラメのストラップ!
さっそく、私の携帯につけております♪
シケンの田渕様、有り難うございました(*^ー^)ノ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
1 件のコメント
SECRET: 0
PASS:
ハカセと申します。
ブログ時々拝見させて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。