パッケージ松浦おススメ改善①
皆さんこんにちはо(ж>▽<)y ☆
今月のパッケージ松浦のおススメ改善を2個ご紹介させていただきます( ´艸`)
何気なく使っている時間にスポットを当てて、1秒単位での改善にもチャレンジして行きたいと思います≧(´▽`)≦
今回の改善は当社のコミュニケーション委員長小松緑さんの改善ですо(ж>▽<)y ☆
こちらは、事務の二人が共有しているものです(専務、小松)♪2人の机の間に置いて共有して使っているのですが、2つの問題点に着目しました!
1つ目は、箱が紙なので弱く壊れかけている!
2つ目は、ものがたくさんあって、出しにくい!
という点ですヾ(@^▽^@)ノ
それで改善したのがこちらです(‐^▽^‐)
コンパクトで、必要ないものを捨てた、木の箱です(-^□^-)こうすることで、上の2個の問題点は解決されました!
ただ、これでゴールではありません。常に更に・・・更に・・・と創意工夫していきます(-^□^-)
この気持ちが非常に大切なことだと思っております(=⌒▽⌒=)
この問題意識から改善は生まれてくると思います!これを持つことで、一つの現象に対しても「なぜ!?」を繰り返し、問題の原因の奥にある、真因の追究に目が向き始めます。根本を解決することによって、様々な改善がなされると思いますので、パッケージ松浦では問題を問題と捉えることの出来る会社になっていけるように「気づきの力」を養って行きたいと思います( ̄▽+ ̄*)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
4 件のコメント
SECRET: 0
PASS:
めちゃくちゃ大切ですよね…?勉強になります。ありがとうございます
SECRET: 0
PASS:
>松江隆明さん
コメント有り難うございます!
『より』良くなるために、少しでも改善していきます。
SECRET: 0
PASS:
なるほど、我々も工夫してみます。勉強になりました!
明日の委員会もカイゼンが主題。よろしくお願いしますね。(^^)
SECRET: 0
PASS:
>こばやしさん
うちは明石がカイゼンに一生懸命取り組んでくれるので助かっています。
小林さんのところも河野さんが素晴らしいですね!
明日のタニサケ勉強会、楽しみにしております。