【Facebookブックカバーチャレンジ2周目の7冊】
Facebookで取り組んだ
「ブックカバーチャレンジ」
なんと、2周したんですよね。
いろいろな方から指名を受けたもんで。
・・・ということで、ブックカバーチャレンジ2周目のまとめです!
ブックカバーチャレンジ 2周目 1日目
2000人の崖っぷち経営者を再生させた 社長の鬼原則
板坂 裕治郎 さん(著)
https://buff.ly/2sFDqlo
自身が闇金から1億円の借金をしたけど、そこから這い上がってきた板坂さんの言葉だから信じられることが多いっ!
ボク自身が社長の4大疾病である「怠慢、放漫、自堕落、無知」に陥ってないか考えさせられます。
板坂さんのYouTubeも面白いですよ~。
https://www.youtube.com/channel/UClMhsW788zNt0Idy89czilQ
ブックカバーチャレンジ 2周目2日目
繁盛店の「ほめる」仕組み
西村貴好さん著
https://buff.ly/2YPywDo
ご存知、ほめ達さんの著書!
人のいいところが見つけっれなかったボクに
「ほめるとは価値を発見して伝えること」
「あなたのまわりにはダイヤの原石がいっぱい」
と伝えてくれた!
ありがとうございます。
画像は2016年、ほめ達さんが徳島に講演に来てくれた時、阿波踊り空港まで迎えに行った様子。
ノリノリで阿波踊りしてくれて、ありがとうございます。
また、ほめ達さんの講演が聞きたいなー♪
ブックカバーチャレンジ 2週目3日目
「こんなもの誰が買うの?」がブランドになる
阪本啓一さん著
https://buff.ly/2yN59a9
「パッケージはブランドらしさを表現する要素」と紹介してくれていて嬉しい♪
昔、講演を聞いたときにビビったのがこの言葉。
「誰にでも売る時代は終わった!
お客様を選んでますか?
CS(カスタマーサティスファクション)顧客満足は、CS(カスタマーセレクト)顧客選択から始まるんだぜ!
ちゃんとお客さんを選択してますか」
本や講演で素晴らしい教えをありがとうございます。
ブックカバーチャレンジ 2週目4日目
社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった
香取貴信さん著
https://buff.ly/2YTTJfp
※今は「新版」になってるみたいです。
これは社会人の教科書みたいな本です!
間違いない!
2012年に一度だけお会いしたことがあります。
名刺交換の時に
「楽しそうですよね~」というと、
「楽しく仕事するって決めてますから!」
とさらっと一言。
今でも覚えてます。
めちゃ、パワーを頂きました!
ありがとうございます!
ブックカバーチャレンジ 2週目5日目
「行動の見える化」で成果は変わる。
赤鹿保生さん著
https://buff.ly/3ctIhuU
この方、小泉純一郎さんではありません!
姫路で赤鹿地所という会社を経営される赤鹿保生さんです!
「天は自ら助くる者を助く」
「人間は何歳からでも変わることができる」
よく聞く言葉ではありますが、
赤鹿さんの、ボクの知らなかった人生を紐解きながら読むと、「ズシッ」と来ます。
集合写真は2019年2月に徳島経営研究会メンバーでベンチマークさせて頂いたときのモノ。
あの時も勉強になった!
https://buff.ly/2ApihTe
よかったら、こちらのブログも読んでみてください。
赤鹿さん、ありがとうございました!!
ブックカバーチャレンジ 2周目 6冊目
尊敬する経営者!
広島で「酒商山田」というお酒屋さんを経営する山田淳仁さんの本を読ませて頂きました!
「山田淳仁の戦わない経営」
普通、酒屋さんだったらビールを価格競争で売ったりするものです。
血みどろの戦い!まさにレッドオーシャン!
でも、酒商山田さんは違う!
選んだのは「戦わない経営」!
実は山田社長自身が戦うことが嫌いから始まったそうですが、95%の消費を捨て、市場とは全く逆方向に舵を切る!
ホント、すごいなと思いました。
価格競争に疲れている方にはおすすめっす!
Amazonはこちらから!
http://buff.ly/2khCLmD
画像は2018年に徳島で講演していただいた時のものです
ブックカバーチャレンジ 2週目 7冊目(最終日)
社員をホンキにさせるブランド構築法
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 (著)
https://buff.ly/3cL3z7e
共同著者の中に、岩本俊幸さん、吉田ともこさん、島田良さん、佐治邦彦さん!
事例の中で、橋本明元さん、宮平崇さんが登場!
豪華ラインナップの中で、ブランド構築法を学べます!
「ブランド」に興味のある方はぜひ、読んでみてね♪
過去に2ショット撮影した画像も添えちゃいます。
(ない方、ごめんね)
コロナの影響で、本当に苦しい状況にある方もいらっしゃいます。
花の咲かない冬の日は、しっかりと下へ下へと根を伸ばすようにしていかないといけませんね。
読書で学ぶ、いいチャンスです。
ボクもいい振り返りになりました。
お付き合いくださり、ありがとうございます。
ああーーー!
2周目のブックカバーチャレンジが終了しましたー。
もう、指名しないでねー(笑)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。