【商業界掲載記念! 出場者紹介2回目(全4回) 中西食品の「もっちり食感 鍋のお揚げさん」パッケージマーケティング】
【商業界掲載記念! 出場者紹介2回目(全4回) 中西食品の「もっちり食感 鍋のお揚げさん」パッケージマーケティング】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
12月2日に書店で発売!
Amazonでは既に予約受付中の雑誌!
「商業界1月号」
http://qq4q.biz/ppJg
こちらに私が初執筆させていただいております!
そこで掲載されている4事例の出場者紹介第2弾!
中西食品「もっちり食感 鍋のお揚げさん」です!
もちろん、商業界記事とはかぶらないように、違う角度での紹介です!
私たちパッケージ松浦はよく商品の「3C分析」をします。
詳しい説明は他にも解説サイトがあるので譲るにして、
簡単には「自社の良いところ、(競合)他社と違うところ」を探したり、作ったりすることです。
例えば「油揚げ」の特徴が「味」だったとします。
でも、隣の油揚げも十分に美味しいんです。
しかも、あっさり油揚げが好きな人も、こってり油揚げが好きな人もいます。
人によって「美味しい」の基準が違うんです。
これは困りましたね!
「味」では差別化できないんです。
私はこの「自社の良いところ、(競合)他社と違うところ」と質問したときに
「味」は確かに自社のよいところかも知れません。
でも「他社と違うところではないですね」と話します。
「そんなのないよ」と言われることもあります。
いえいえ、ないんじゃないんです。
見つけるんです!
探すんです!
作り上げるんですよ!
中西食品さんは作り上げました!
まずは「製品的」な「他社と違うところ」を作り上げます。
油揚げを「一口サイズ」に変えました。
これによって「鍋専用」というジャンルをつくります!
☑ なんと、油抜き不要。
☑ 出汁が染み込みやすい。
☑ カットしているので、そのままお鍋にポン。
そして、さらに「パッケージ」でも「他社と違うところ」を作り上げます。
それは「シズル感」でした!
たいていの油揚げは透明パッケージに筆文字なんです。
写真が全面というのは少ないんですね。
そして出来上がったパッケージがこちら!
こちらの商品!
本日から徳島県下のセブン18店舗と南の方のサンシャインからまずは販売開始してます!
ぜひぜひ、お近くで見つけたら、買って、週末はお鍋を食べてくださいね~!
中西社長、ありがとうございます。
Amazon「商業界1月号」では違う角度で紹介してます。
よかったらご予約ください!
http://qq4q.biz/ppJg
<中西食品「もっちり食感 鍋のお揚げさん」のお問い合わせはこちらから>
株式会社 中西食品
http://www.k-nakanishifooz.com/
〒 774-0045
徳島県阿南市下大野渡り上がり7-8
TEL 0884-22-0407
FAX 0884-23-4779
担当者 中西啓社長
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。