<日創研 徳島経営研究会で共に学ぶ「いすい」クリーニングさんの方針発表大会に参加して来ました>
<日創研 徳島経営研究会で共に学ぶ「いすい」クリーニングさんの方針発表大会に参加して来ました>
2016年1月21日(木)
日創研 徳島経営研究会で共に学ぶ
「いすい」クリーニングさんの方針発表大会に参加してきました。
専務の宮城信孝さんは、昨年日創研の28TTコースで
とても一生懸命に勉強されてきた方です。
その学びを存分に披露してくださいました!
理念、
社歴、
強み弱み、
市場分析、
クロッシング、
中期計画、
年度計画などをお話してくださいます。
そこには徳島の、
・・・いや!
日本のクリーニング業界のリーダーシップカンパニーとしての思いや歴史がビジョンが満載!
私が思う特に強い点は3つ!
1)ノー包装
2)個別洗い
3)立体乾燥
1)ノー包装
ちなみに、毎回シャツをクリーニングに出す場合、
あの透明ビニールって、邪魔ではないですか?
すぐにプラゴミがいっぱいになってしまう。
でも、いすいさんは違います!
「ノー包装」が選べるようになってます。
これでゴミもなくなってスッキリ!
私はいつもこれで出してます!
(もちろん、包装アリも選べます)
2)個別洗い
さらに、大抵のクリーニングでは
何枚ものクリーニングを大型ドラムで洗います。
松浦家のも金村家のも一度に一緒に洗うのです。
時には何十家族分も!
気持ち悪くないですか?!
ところが、いすいさんは別!
「松浦さんの衣類」
「金村さんの衣類」と分けて洗ってくれます。
これは安心して出せますね!
3)立体乾燥
シャツを乾燥させるとき、立体的なハンガー(?)で
きっちりと形を保ったまま乾燥してくれます。
これでシャツ長持ちです!
他にも、シミ抜きとか、汗抜きとかいろいろあるのですが、
私が方針発表を聞いて、また客として、特に思っている強みはこの3つです!
そして、方針発表のみならず
社員さんの表彰があったり、
とっても温かかったです!
ゲストの中には涙ぐむ人まで出てきました。
本当に、いすいさんは温かい会社です!
パッケージ松浦も販促で関わっております。
そして新ブランドのの展開も楽しみです!
宮城専務、お呼びくださりありがとうございました。
いすいクリーニング
http://www.isui1959.com/
お近くに、いすいグループのクリーニングの店舗がある方は、
一度、店舗を覗いてみてくださいね!
■プラスクリーニング本店 板野郡藍住町勝瑞字成長139-4
■プラスクリーニング生協北島店 板野郡北島町中村東開14-1
■プラスクリーニング生協住吉店 徳島市住吉5丁目50番
●アクア北島K2店 板野郡北島町江尻字小分18
●アクアセレブ鴨島店 吉野川市鴨島町鴨島151-1
●アクア国府店 徳島市国府町早淵41-1
◆ランドリーキッチン秋田町店 徳島市秋田町3-24
◆ランドリーキッチン鮎喰町店 徳島市鮎喰町1-1-5
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。