<「決断より行動」「とりあえず やってみよう ダメだったら変えれば良い」を痛感した産創館エクスマSNS活用塾の学び>
エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)にはこんな語録があります。
「決断より行動」
「とりあえず やってみよう ダメだったら変えれば良い」
・・・あ!エクスマを知らない人はこちら!
創始者の藤村正宏先生のブログです。
http://www.ex-ma.com/blog/
私も2011年からエクスマをやっているので
「いやー。もう身についているでしょう」と思ってました。
・・・思い込んでました。
・・・藤村正宏師匠、申し訳ありません。
ぜんぜんダメでした。
2016年3月19日(土)に参加した産創館エクスマSNS活用塾の冒頭。
実践しまくっている話を聞きました。
例えばとある女性。
エクスマの先輩から「Facebookのプロフィール写真、変えたほうがいいよ」と言われたら
「そうですか!変えます!」と、
その場で自撮りして変更する女性が居る。
一方、私も前回2月に同様に「マツもプロフィール写真変えたほうがいいよ」と言われました。
私が変えたのは、・・・約3週間後。
「決断より行動」
「とりあえず やってみよう ダメだったら変えれば良い」
これが全く身に付いてない。
さらに、アシスタント講師のハッピー薬店の橋本享さん(通称ハッピー http://ameblo.jp/happy0909/ )の言葉が続きます。
「ぼくは以前にエクスマ塾に参加したとき、“来月までにチラシを一枚つくる”という宿題が出た。
でも、ぼくは3枚作った。
そのほうが3倍の成果が出るじゃない」
ガーン!
頭をハンマーで割られたようです。
私はというとブログ、Facebookは頑張ってますが、
あれだけ「Twitter、やったほうがいいよ」と言われているのに、
ほぼほぼ、ブログ誘導だけ。。。
は、は、反省です。
Twitterも投稿してみよう。
他の人の投稿も見てみよう。
「決断より行動」
「とりあえず やってみよう ダメだったら変えれば良い」
この言葉の意味を深く噛み締めた1日でした。
うーん、まだまだ伝えきれないことがありますので、
このシリーズは後日にも続きます~!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。