【こんなパッケージもらったら、それは一生忘れないだろうなというパッケージ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
いやー。
昨日はエクスマセミナーで、いろいろな人と名刺交換しました。
その中で、出会えた中で、めっちゃ嬉しかったのはこの人!
ホッティーこと堀田さん!
だって、イッシー(石川直樹さん)のブログで見てたから!
そして「この人、スゴすぎる!」と思っていたから!
彼の販売しているのは塩!
深層海水天然塩。
まずダンボールが届いた瞬間に「なんじゃー!これー!」です(笑)
まさか、注意書きに「白い粉」
・・・正解ですね(笑)
塩だけに。
でも、こんな風に書いちゃやばい(笑)
パッケージマーケティング的に、ダンボールのフラップや裏面を利用してなくて、
「もっと書けばいいのに」という部分にも、ふんだんに、
・・・いや、ここぞとばかりにメチャメチャ書き込まれています!
これは素晴らしい仕掛け!
パッケージを開ける度に新しい世界が広がります!
しかも、個別メッセージあり!
かなりの親近感がわきます。
さらに個別メッセージ!
映画「ブレードランナー」。
どうやら、石川さんが最近見た映画を、ちゃんとFacebookでチェックしての貼り付け!
すばらしい!
そして低体温について。
紹介を生むような連動アリ!
パッケージマーケティング的に「ここまでやるか?!」という仕掛け満載!
もちろん、全て手書きなので「どこまでやるか」は考え方次第ですが、
これは素晴らしいパッケージマーケティングだなと思いました。
ホッティ、ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。