<エクスマ エヴァンジェリストコース スタート>
2016年9月8日(木)
いよいよエクスマ エヴァンジェリストコースがスタート!
受講生16名で半年間、エクスマのエヴァンジェリスト(伝道師)になるために学びます!
みなさん、藤村正宏師匠の話に聞き入ります!
今って、本当に激動の時代です。
マーケティングそのものが変わってきます。
マーケティングの変遷
戦後から90年代までは「狩猟採集時代」
お客様を「ターゲット」と呼び、戦略、戦術などの戦争用語が多用される。
「お客様をいかに打ち落とすか」を考える。
90年代後半からは「農耕時代」
顧客の囲い込み、会員制などで、お客様を育成していこうとする。
ここに大きな落とし穴!
企業がみんなおんなじものを勉強するから「マーケティングが同質化」していく。
そして価格競争だけになる。
現在は「つながりの経済」
マーケティングの常識が大きく変わった。
共感してくれた人とたくさんつながって「思想」を広めることが大切!
そのエクスマの思想を伝えるのがエヴァンジェリストの役目!
ちなみに思想ってこんなことです!
<思想>
遊ばざるもの働くべからず
「個」を出す
心配事の98%は取り越し苦労
ビジネスは戦いではない
つながりの経済
どちらが儲かるのではなくどちらが楽しいかで選ぶ
ロジカルより直感
失敗しても失敗と思うな
クレームは聞くな
即興演奏のような経営
ビジネスとは「愛」を届けること
お客様は神様ではない
ともかくやってみようダメだったら変えればいいんだから
ONとOFFとを分けるな
遊びのような仕事 仕事のような遊び
来るもの拒まず 去るもの追わず
定量化より定性化
実は初日はまったく終了しておりません!
これから食事のあとは、きっと日が変わるまで研修が続きますよ~(笑)
藤村正宏さんの最新本
【「つながり」で売る! 7つの法則】をよかったら読んでみて!
http://buff.ly/2cqwD6y
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。