【売上2倍?いや、7倍のパッケージリニューアルの秘密は、社員の意識改革?!】<山かつさんドレッシングパッケージリニューアル>
売上がパッケージ変更で2倍になったらいいですよね。
さらに7倍になったらいいですよね。
「パッケージ」にはそんな力があります!
あ、おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
山かつドレッシングがこの7月にパッケージリニューアルしました!
それがこちら!
実はこちらのドレッシングの売上が、
以前の2倍になっているそうです。
一番、びっくりする藍住店では7倍になっているとは!
えらい大成長です。
「ああ、パッケージリニューアルしたら売り上げがあがったって言いたいんだよね。
パケマツさんが自慢したいんだよね」
・・・うん、そう思った人もいると思います。
・・・うん、そのとおり(笑)
でも、それだけじゃないんです。
ボクが思うパッケージリニューアルの効果って、直接、消費者に訴えかけるものだけじゃないんです。
ずばり、「社員さんへの伝わり方」も、丸で変わります。
例えばこんなPOPがついてました。
これって、パッケージリニューアルに伴って
「よし、もっとドレッシングをお客様に進めよう」って思った
社員さんの意識変革から生み出されたPOPだと思うんですよ。
そーなんです。
「お客様意識改革」だけじゃなくって
パッケージリニューアルって
「社員さん意識改革」にも繋がるんですよ。
単に上司が
「ドレッシングの販売に力を入れよう」って言っても、
部下としては
「へー、そうなん」って感じになる。
でも上司が
「満を辞してドレッシングのパッケージリニューアルした。
これからさらにお客さんに伝えていこう」
って、言うと部下も
「おお、今回は見た目も変わって、上司の言うことも本気だ」
こんな感じです。
「今までのまま、今までの通り、今までのパッケージで」
販売していると、なかなか生まれにくい感情。
パッケージをリニューアルすると、突然、生まれてきちゃったりするんです。
会社全体で「お客さんに伝えていこうね」って空気感を生み出すんです。
これも、パッケージの一つの力だと思います。
今までの経営にマンネリを感じている人がもしいるとしたら、
「パッケージリニューアル」が「人材育成革命」の一つのきっかけになるかもしれませんね!!!
山かつさん、ありがとうございます。
楽天でも買えるようになったらしい!
こちらもぜひチェック!
http://item.rakuten.co.jp/yamanoceps/10000046/
そして、山かつさんに行ったら、
是非是非、陳列棚やレジ横を、チェックしてみてくださいね!
http://www.yamanoce.co.jp/yamakatsu/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。