<コトマーケティング協会アドバイザーに認定いただきましたっ!>
「モノ」売りから「コト」売りへ!
よく聞く言葉ですけど、なかなか意味合いが理解できない。
そんな「コト売り」を追求する「コトマーケティング協会」ってのがあるんです。
その「コトマ」のアドバイザーになるべく、セミナーを受講!
見事!
コトマーケティングアドバイザーの認定証をいただきました!
パチパチパチパチ!
協会のホームページにも載ってるよ!
ありがとうございます!
http://koto-marketing.com/instructor/
先日、美樹ちゃんにご指導を頂いて受けた認定試験に無事、合格したようです!
(その時のブログ https://buff.ly/2ws60ek)
ありがとうございますっ!!
コトマでは「POP」というのを重要視します。
短い言葉、狭いスペースの中で、如何にお客様に「コト」を伝えるか?
ちなみに、そのセミナー受講中に出た実習が「デコバーム」のPOPを書く事。
デコバームって「小さい、カラフルなドーナツ」なんですけどね。
「カラフルでかわいいドーナツ」って表現すると、「モノ」ですね。
「美味しいドーナツ」なら完全な「モノ」!
「コト」じゃない。
お客様ならどんな「コト」が欲しいんだろう?
ボクが創造して書いたPOPがこちら!
ダイエット中の女性に向けて、ちょっとだけ自分にご褒美を促すPOP。
なかなか可愛く書けたなー(笑)
それともうひとつ。
出張中のお父さんに「お土産、買い忘れてませんか?」ってイメージのPOP。
買って帰ったら「お父さんの評判があがります」というのが伝われば。
ね、こうなると「モノ」から「コト」に変わってるでしょ!
こんな感じのPOP講座がお陰様で開催できるようになりました!
また主催してみるので、そのときはぜひお越しくださいn♪
ご指導頂いた宮脇美樹シニアコンサルタントーーーー!
ありがとうございます。
これからの活動に活かしていきますねー!!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。