<経営に大切な3つのこと> ロジカルマネジメント 岩城博之氏の講演を聞いてきました!
ビックデータによって世の中が変わる?
そのことを認識しているだろうか?
もはや、欲しい商品を探す時代は終わり、
「私たちが欲しい商品」が向こうからやってくる時代になる!
こんばんは!
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2019年2月2日(土)
<経営に大切な3つのこと>
ロジカルマネジメント 岩城博之氏の講演を聞いてきました!
実は徳島の自動車業界の内部の会だったのですが
岩城さんの知り合いということで役得参加です♪
岩城さんは、ビッグデータによって世界の仕組みが変わったことを冒頭に解説。
GAFA(Google、apple、Facebook、Amazon)が個人のビッグデータを持つと、
勝手に解析して、「あなたの欲しいものはこれなんじゃないですか?」と提案してくる。
例えば、Amazonでホワイトボードを買う。
すると、Amazonのマイストアに
「ホワイトボード消しもいかがですか?」
「このペンは使いやすいよ」
と、ホワイトボードを買った人が欲しくなるような商品が次々と出てくる!
岩城さんは買っちゃったそうですが(笑)
それで、ますますAmazonの売り上げが上がる!
これが進むと、こんな風になるんじゃないかと岩城さんは予想しています。
岩城さんがシアトルのAmazonGOでチョコレートを買い物する。
日本に帰ってきて、パソコンを開くと
岩城さんのパソコンの画面には、岩城さんの好きそうなチョコレートが表示され
「いかがですか?」と聞いてくる。
そして、きっと買う(笑)
つまり、欲しい商品を探す必要はなくなり、
欲しい商品があなたの目の前にやってくる時代。
うーん、便利だなー。
そーいえば、ボクもAmazonでよく買い物をします。
以前に、ウルトラセブンのマスクを買いました。
すると、、、Facebookの画面の右側に
「ロビンマスクはいかがですか?」とAmazonさんが勧めて来たんです!
・・・思わず、買いそうになりました(笑)
そう、これはGAFAが個人のビッグデータを持っているからできることです。
世の中のルールが変わる。
そのようなことを認識させてもらったセミナーでした!
岩城さん、ありがとうございます!!!
・・・え?
<経営に大切な3つのこと>の3つのポイントはどうだったのかだって?
・・・今日のブログで紹介できずに申し訳ありません(笑)
気になる方はこちら。
ロジカルマネジメントのHPを!
http://logimana.com/aboutus/
・・・って、この終わり方、ちょっと前にもありましたね(笑)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。