【パッケージで売り場が広がる】~たけのこの水煮「筍かぐや姫」がイオン徳島でも変える~
パケマツ手配の商品が
売り場を増やして、
喜んでもらっている様子が分かると嬉しいですねー。
JAアグリあなんの、
たけのこの水煮「筍かぐや姫」が
徳島県内のマルナカに追加して、
イオンスタイル徳島でも販売開始してます!
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
先日、イオンスタイル徳島を歩いていて
「やったーーー」と思いました。
「筍かぐや姫」が販売されていたのです。
こうやって、パケマツで手掛けたパッケージ商品が、
どんどん売れていく様子を見るのはとっても嬉しいこと。
今までは徳島のマルナカでしか買えませんでしたから、
ぜひ、行ってみたら買って欲しいです!
こちらの商品、パッケージリニューアル前はこちらでした。
1)中身が見えないので、もったいない。
2)ネーミングが伝わりにくい、一般的すぎる「たけのこの水煮」
3)どうやって食べるか分からない。
4)インパクトに欠ける
・・・と思ったので、大リニューアル!
こうなりました!
1)中身を見えるようにしました!
スーパーに来るのは主婦。
主婦は自分用(自宅用)に買う。
中身が見えた方が安心して買ってもらえるんです。
2)ネーミングを変えました!
「たけのこの水煮」だと他の商品とまぎれます。
オリジナルネームの「筍かぐや姫」とすることで
覚えてもらえる第一歩!
3)レシピを掲載!
パッケージ裏面に
どんな風な料理にしたらいいのか記載。
料理を知らない人にも手に取って貰えるようにしました。
4)目立つように。
キャラクターを使って、
店頭で目立たつようにしました。
色も黄緑をつけて、売り場で目立ちます。
パッケージで売り場が広がって嬉しいです!
ありがとうございます。
<発売中の店舗>
・イオンスタイル徳島
https://tokushima-aeonmall.com/
・マルナカ各店(四国+淡路島)
http://www.marunaka.net/
ぜひぜひ、見かけたらお買い求めくださいね♪
阿南農業協同組合(JAアグリあなん)
http://www.ja-anan.jp/
徳島県阿南市桑野町上張15
0884-26-1813
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。