「市場開拓」でなく「市場創造」してしまった ハウス めざめるカラダ 朝カレー !
「朝から焼き肉なんて食べれない・・・」と思っている貴方へ!
私は意外と大丈夫です。朝からカルビ!
おはようございます。松浦 陽司です。
昨夜は経営研究会の理事会で、23時くらいまでてんやわんやでした。
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朝専用 缶コーヒー アサヒ ワンダ モーニングショット
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11006183146.html
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市場調査で、朝に缶コーヒーを飲む人が70%だという結果を受けて、
「朝専用」と謳うことで、爆発的に売上を伸ばしました。
「市場獲得」したわけです。
同じ朝専用でもこちらはちょっと違います。
なかなか、朝にカレーを食べる人はいません。
でも、カレー好きの人はたくさんいます。
それは「カレーは朝に食べるもんじゃない」と思いこんでいるからです。
でも、「朝カレー」と命名し、パッケージでお客さんに訴えます。
すると、「あれ?朝でもカレー食べていいんだ」となります。
今まで、朝にカレーを食べなかった人に「食べても良いんだよ」と教えてあげる訳です。
「市場開拓」でなく、「市場創造」になりますね。
いやー。
○○専用なんてしたら、間口が狭くなって売れないんじゃないかと思いますが、
そうじゃないですね。
「狭くしたら広がる」のです。
どなたか、「朝カルビ」作ってもらえないですか(笑)?
パッケージマーケティングで市場開拓しちゃいましょう!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。