【「売れないよー」と叫ぶ前にやるべきこと3step】~パッケージ、POP、看板~
「売れないよー」と嘆く前に
その商品の特徴を伝えていますか?
伝わらないとないのと同じ。
パッケージやPOPや看板で伝えていきましょう!
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
お土産物屋さんなどで
「残念だなー、この商品。
パッケージを変えたら売れるのに」
と考えることがあります。
その商品は素晴らしいんです。
特徴を聞いてみると
・天然厳然素材にこだわっている
・製造方法も素晴らしい
・しかも、健康にいい!
・さらに、美味しい!
その会社の社長や営業部長に聞くと出てくる
商品の素晴らしさや特徴!
あなたが24時間365日、売り場に張り付いて
解説ができるのであれば、大丈夫!
でも、物理的にそれって無理でしょう。
だからこそ!
パッケージ、POP、看板などで伝えるのです!
それでは、step!
パッケージです!
業務用スーパーで販売している「ソフトすり身」では
ちょっと特徴が伝わらないので。
「仕込みの達人」とネーミングする!
居酒屋などのオーナーに
「あなたの代わりに、白身魚のすり身を仕込んでおきましたよ」
と伝えているのです。
パッケージがあなたの代わりに
商品の特徴をお客様にしっかりと伝えてくれます!
ではstep2、POP!
これについては、POP界の女神!
すごはん まっすー(増澤美沙緒さん)の著書をぜひ読まれてください!
めっちゃいい本です!
http://www.sugohan.com/news/popbook/
最後に、step3!看板!
実は今日のブログは
この吉免高志さんのYouTubeを見て思い出しました。
【新型コロナウイルス】店舗を営業されている企業様へ
お店の看板に「コロナ対策してます」と書こうって事なんですけど、
案外、してないお店が多い!
店頭で「うちはコロナ対策してます」と伝え続けるのは無理!
だから、看板を書こうと。
<今日のまとめ>
「売れないよー」と嘆く前に
その商品の特徴を伝えていますか?
伝わらないとないのと同じ。
パッケージやPOPや看板で伝えていきましょう!
・・・というお話でした!
楽しんで頂けたら幸いです。
<大市珍味はこちら>
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。