【比沙家 京やきぐり 一目で印象に残る三角形のパッケージ】
【比沙家 京やきぐり 一目で印象に残る三角形のパッケージ】
こんばんは。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
まずはこのパッケージをご覧ください。
どうです?
インパクトあるでしょう!
すぐに印象に残りますね。
人間の商品認知の三段階というのがあります。
①色
②形
③商品名
まず、人は①色を覚えます。
「赤いパッケージのチョコレート」
「羽田空港で買った青いお菓子」
こんな感じです。
そして、次が②形!
今回の場合、ずばり「三角形のお菓子」ですね。
意外や意外!
商品名というのは、なかなか認知されないものなんです。
パッケージの形にこだわる!
ぜひチャレンジしてみてください。
※
本日のパッケージマーケティングネタは
美味しいオムレツで有名な「ポムの樹」(http://www.pomunoki.com/pomunoki/)
唐沢基伸さんから教えて頂きました!
有り難うございます!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。