【羊羹は欲しくない。新年の挨拶をしたいだけなのだ。それによって豊かな人間関係を手に入れたいのだ】
【羊羹は欲しくない。新年の挨拶をしたいだけなのだ。それによって豊かな人間関係を手に入れたいのだ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
とらや 干支パッケージ小型羊羹!
今年の干支である「午(うま)」をパッケージにデザインしております。
もちろん、新春限定!
中身は当然、いつもの羊羹と全く同じ。
でも、こうやってパッケージを着替えることで何が起こるのか?
「あぁ、新年になったんだ」
「わぁ!なんだかかわいい!」
「えっ、いつもの商品なんだけど、なんだか季節感があっていいわぁ」
「おぉ!話題になりそう」
「新春だけの限定パッケージなんだ」
そんな風に思ってくれて、購入してくれるきっかけになります。
もう一度いうと、「中身は同じ羊羹」です。
でも、こうやってパッケージを着替えることで、
お客様に「美味しい」という以外の違う価値を感じてもらうことができるのです。
お客様は羊羹は欲しくないのかも知れません。
ただ、新年の挨拶をしたいだけなのかも。
それによって、豊かな人間関係を手に入れたいのでしょうね。
本日のネタは、徳島のスイーツ王子!
高橋魁春園の高橋誠さんから教えていただきました!
高橋誠さん、いつも有り難うございます!!
高橋さんから教えて頂いた過去ネタ
⑩クラブハリエ「バースデーバーム」
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11502348778.html
⑪【アイコニックカラー(象徴的な色)×アイコニックスタイル(象徴的な形)=銀座メロン(銀座あけぼの)】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11524246055.html
銀座メロン(銀座あけぼの)のパッケージ!
⑫
【たねや こどもの日は思い出に残るパッケージ こどもの日バームパッケージにぬりえ】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11554853668.html
2013年 こどもの日企画
たねや こどもの日バーム パッケージ
⑬
【新千歳空港限定 札幌農学校 BOOK型パッケージ 学校とクッキーがコラボレーション?】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11555581449.html
⑭
【お米の菓子工房 コメル 「お米のばうむ」のパッケージは素材の良さを感じさせる】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11559306430.html
⑮【ワインなのに縁起物?縁起だるまワイン「DARUMA」 ルーマニア最高級ワイン】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11570432953.html
⑯【サーファーたちのメッカの徳島県海陽町!KIMOTOYA「波乗りバウム」は「味」じゃなく「思い出」】
http
://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11589758494.html
「波乗りバウム」
⑰【ラ・テラスのバームクーヘンパッケージは思い出をそのまま持ち帰れるパッケージマーケティング】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11610547481.html
⑱【長崎堂 メッセージカステーラ いつまでもお元気で カステラの柄がそのままのパッケージマーケティング】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11617068216.html
⑲【 半沢直樹 倍返し饅頭 (オマケステッカー入) パッケージ買いという点では究極 】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11629962418.html
⑳【限定感を出すパッケージマーケティング® プリッツ信州地区限定発売 信州りんご 】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11672328173.html
21ネタ目
【音楽のまち浜松から送る「ピアノブラック 源氏パイ」の地域振興パッケージマーケティング】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11735141100.html
22ネタ目
【エリエール ローションテッシュー Ufu(ウフ) ティッシュだってパッケージにこだわりたい!】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11737753036.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。