生産者の販売促進のために 宮崎商店のパッケージ 「すだちくん」共通袋開発
本当の想いは
時間がかかっても
必ず、届けたい人に届く!
「誰かのために」
って想いは
本当に大切ですよね!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
生産者の販売促進のために
宮崎商店のパッケージ
「すだちくん」共通袋開発
で、いってみよーーー!
宮崎商店の宮崎宏美さんが
朝日新聞デジタル記事で
紹介されておりました!
サバイバーだから募った思い 抗がん剤用帽子「患者も家族も笑顔に」
宮崎宏美さん、すてきな笑顔っ!
宏美さんは、2020年に
乳がんを患いました。
そして、抗がん剤治療の影響で
髪の毛、眉毛、まつ毛、
など全部、抜けてしまいました。。。
帽子をかぶるのですが
市販の帽子は
薬の影響で過敏になった
頭皮に当たるだけで痛い。
蒸れたり、圧迫感があったりして
着用してるのが辛い(汗)
そして、特に夏!
汗が頭皮からだらだら流れてくる。
でも、ガードする
眉毛もまつ毛もない(泣)
「宮崎宏美は黙っていない」
がんサバイバーだったから!
宮崎宏美さんは
「がんサバイバーで
私と同じように苦しんでいる方のために」!
私と同じ苦しみを味わって欲しくない!
そんな思いから
涼しく、軽く、締め付けない帽子!
「ラフリ~」
https://www.miyazakisyouten.co.jp/roughly/
を開発されたんです。
この「○○さんのために」
という想いが非常に大切ですよね。
宮崎宏美さんのその想いは
実は本業の
宮崎商店のお仕事でも
大活躍されているんです。
それは
「生産農家さんの
販売促進のため」
という想いです。
宮崎商店さんは
生産者(農家)さんから
野菜を仕入れて、
仲卸をしているのが本業です。
そして、宮崎商店さんは
このような
徳島のキャラクターである
「すだちくん」をメインにした
パッケージOP袋を
使ってくださっています。
実は、宮崎商店としては
いろいろと想いがあったんです。
「パッケージは絶対に
オリジナルパッケージのほうが
無地パッケージと比べて売上は上がる」
「パッケージに“徳島県産”と
入れるだけで、導入店舗が増える」
しかし、反対の想いもありました。
「生産者さんに
オリジナルパッケージの
作成を強いることで
版代や、ロット(製造数)の
リスクをかけたくない」
なるほどー。
確かに、この
オリジナルOP袋を作成するのに
版代で1版4~5万円がかかります。
(2色なので、2版8~10万円)
袋も13,000枚とか、28,000枚とかできてきます。
「版代高すぎ!
しかも、使い切れなかったら
どうするんだよ!」
と生産者さんは思うことでしょう。
ならば!
「再び、宮崎宏美が黙ってない」
こちらのパッケージは
実は宮崎商店さんが
版代を肩代わりして製造!
そして、100枚単位で
生産者さんに小分け販売されております。
これで生産者さんは
版代、ロットの2大リスクを
回避することができたんです。
もちろん、そのリスクは
宮崎商店さんが負うことになってます。
「生産農家さんの
販売促進のため」
という強い想いがないと
なかなか決断できないことだと感じます。
「誰かのために」
を思った時の
宮崎宏美さんの
2つの行動を尊敬します!
さあ、ボクは今日一日
誰のためを想って仕事しようかな?
あなたは、誰のためを思って
お仕事されますか?
本日のお話は
生産者の販売促進のために
宮崎商店のパッケージ
「すだちくん」共通袋開発
でございました。
あなたの今日一日が
「あなたのためにもなる」
一日でありますように!
有限会社 宮崎商店 徳島市集荷場
〒770-0872 徳島県徳島市北沖洲3丁目8−46
https://www.miyazakisyouten.co.jp/
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パケマツの採用事例を
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。