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2022年10月1日

商品開発はどっちがいいの? マーケットイン or プロダクトアウト パッケージアイディア大募集

商品開発には
「マーケットイン」と
「プロダクトアウト」の
2種類がありますよね。

これってどっちが
優れた商品開発なのでしょうか?

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

商品開発はどっちがいいの?
マーケットイン or プロダクトアウト
パッケージアイディア大募集

で、いってみよーーー!

 

 

 

ざっくり説明すると

「マーケットイン」
市場や顧客の立場に寄り添いながら
商品開発をするもの。

「プロダクトアウト」
企業の独自技術やサービスで
商品開発するもの。

 

 

一般的には
「マーケットイン」
よいとされています。

しかし、果たして
本当でしょうか?

 

 

車「T型フォード」の
開発で有名な
ヘンリー・フォードさんは

「もし顧客に、彼らの望むものを聞いていたら、
彼らは『もっと速い馬がほしい』と答えていただろう。」

と言われています。

確かに!
馬しか知らない人が
車をイメージできない!

 

 

また、iPhoneの
スティーブ・ジョブズさんは

「ある人たちは『顧客の望むものを与えよ』と言うが、それは私のやり方ではない。
私たちの仕事は、顧客が望むよりも先に
彼らがこれから望むであろうものを理解することなのです。」

と強烈に
「プロダクトアウト」を叫んでます。

iPhoneも当時、
誰もみたことのないものだからなー。

「プロダクトアウト」も
素晴らしい商品開発です。

 

 

‥‥で、ここからが相談。

パッケージアイディア大募集のコーナーです!

 

 

パッケージとして
素晴らしい素材があるのですが

‥・使い道が思いつかない(汗)

どんなパッケージかと言うと
こんなパッケージです。


なにやら、白い帯です。


これを手に取って


帯の表面同士を
重ねてみても


引っ付くことはありません。


また、手やモノにも


引っ付きません。


ただ、切り取って


裏面同士を合わせると


あっ!
軽く引っ張っただけではとれない!

※ちょっと力を入れるととれます。

 

 

この表も裏も
何にも引っ付かず

ただただ、裏面同士が
引っ付くという白い帯!

何に使うかと言うと
・・・何に使おうか(汗)


パッと思いつくところでは
イベントなどの入場の印の
リストバンドとして!


強く引っ張ると
千切れるしね。

ただ、、、こんな商品は
すでにあるんですよね。


ちなみに、千切ると分かるのですが
びよーんと何かが伸びます。

これは、プラスチック。
SDGsともちょっと違うんですよね。

 

 

この記事を読んでくださっている
あなたは何か使い方を思いつきませんか?

「プロダクトアウト」で
一緒に考えてみませんか?

アイディアを教えてくれると嬉しいです。
コチラからお願いいたします。

 

本日のお話は

商品開発はどっちがいいの?
マーケットイン or プロダクトアウト
パッケージアイディア大募集

でございました。

あなたの今日一日が
すばらしい商品開発ができる
一日でありますように!

 

 

 

<本日のオススメ動画>

 

 

 

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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