商品はそのままで売上アップ パッケージで商品ストーリーを伝える
手長海老と魚介類の地中海風トマトパスタ
というパスタが
商品は変えてないのに
売上2倍になった!
その謎は?
パッケージへの活用法は?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
商品はそのままで売上アップ
パッケージで商品ストーリーを伝える
で、いってみよーー!
地中海風パスタの売上が
2倍になった理由!
それは「メニューの書き方」でした!
手長海老と魚介類の地中海風トマトパスタ
~セモリナ粉100%使用の手打ちパスタ
毎朝シェフが粉からねって作り上げます!~
と書いてみたところ
売上2倍になりました!
そのパスタの裏側にある
ストーリーがが伝わったんですね。
参考文献
「モノ」を売るな!「体験」を売れ!藤村正宏著
↑
2001年の本ですけど
今、読んでも新鮮です。
こうやって商品の特徴や
背景にあるストーリーを
伝えることが重要です。
そんな時に、
重要な役割を果たすのが
「パッケージ」です!
例えば、あなたが
「潔癖症で苦しむ人を救いたい」
と商品開発したときに
パッケージでその思いを
伝えるにはどうしたらいいでしょうか?
こんな感じで
マンガ風パッケージで
伝えるのはいかがでしょうか?
いやー、潔癖症の
潔癖しょう子さんの
心の葛藤がここに
表現されています。
そこで
潔癖しょう子さんに
あなたの悩みを
解決する商品提案です!
このマンガを並べると
このようなパッケージの完成!
いやー、これは
圧倒的にストーリーが
伝わるパッケージです!
ちなみにお話は
パッケージの裏面に続きます。
このように
潔癖しょう子さんの悩みは
完全解消されました。
それをまとめると
パッケージの裏面は
このようになりました。
単なる
「除菌シート」ではなく
「潔癖さんのためのトイレの必需品 流せる除菌シート」
というネーミングにした上で
これほどまでに
ストーリーを感じる
パッケージになる!
世の中に30%いるという
潔癖症でお悩みの方を救ってほしいです!
本日のお話は
商品はそのままで売上アップ
パッケージで商品ストーリーを伝える
でございました。
あなたの今日一日が
あなたの熱い思いが伝わる
一日でありますように!
発売元 常裕パルプ工業株式会社
https://www.joyu.co.jp/
製造元 エイトワン株式会社
購入サイト
https://joyu-melty.myshopify.com/
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
パケマツ書籍
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。