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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 中小企業が大手に勝つ ~パッケージで心意気を表明する~
2023年03月23日

中小企業が大手に勝つ ~パッケージで心意気を表明する~

WBC日本優勝!
おめでとうございます!

MVPをとられた
大谷翔平選手が

試合前に仲間に
語った言葉が
心に染みました。

 

 

 

おはようございます。

 

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

中小企業が大手に勝つ
~パッケージで心意気を表明する~

で、いってみよーー!

 

 

 

大谷翔平選手は
アメリカとの試合前に
このように語りました。

「野球をやっていれば誰しもが聞いたことのある選手がいる。でも憧れてしまっては超えられない。僕らはトップになるために来た。きょう一日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけ考えていきましょう」

この言葉の中に
「絶対に勝つ」という
気合が込められてますね。

 

 

 

格上といわれる
アメリカ戦の
勝利につながったのです。

ここ心意気は
中小企業にとっても
とっても大切なことです。

 

 

 

どんな業界においても
大手企業が存在します。

「業界トップが
こんな価格で商品を出すから」

「大手企業が
こんな田舎にも店を出してくるから」

「大資本を使って
研究開発するところに
勝てるわけがない」

なんて言い訳しても
現状はよくならない!

「大手にも勝つ」

この心意気が必要なんです。

 

 

 

そのことを表明するのに
パッケージが非常に重要です。


丸本 お肉屋さんの丼シリーズ

これなんかは
「食欲一直線」
とパッケージでうたってます!

「いやー、食欲一直線なんて言ったら
そんな風に感じない人がいたら困るし」

でビビった表現にするのではなく

「いい商品を作って
全員を食欲一直線へ導く」

という強い心が必要なんです!

 

 

 


日置食品 ごちそう油揚げ

こちらだと
「簡単満足!ごちそう」
と堂々と語ってます!

「簡単満足だなんて言えないし、
ましてや“ごちそう”って
思ってもらえないかも」

なんて弱気じゃないんです。

「うちの油揚げは
簡単満足なごちそうです」

と言い切っています。

 

 

 


マルヤマ食品 大トロつぶれ梅

この商品は「大トロ」と
ネーミングされております。

「大トロと比較されても
違うものだし、困ってしまう」

などと意気消沈せず

「大トロ以上に
すばらしい梅干しです」

と声高らかに、発しているのです!

 

 

こんな風に大手商品や
競合他社に負けず

なにより、
自分の弱い心に負けず

パッケージで心意気を
表現することが大切です!

 

 

 

本日のお話は

中小企業が大手に勝つ
~パッケージで心意気を表明する~

でございました。

あなたの今日一日が
心意気があふれる
一日でありますように。

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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