紙パッケージのできること、できないこと ~7つの質問~
「紙パッケージで
こんなことできますか?
あんなことできますか?」
という質問をいろいろといただきました。
本日はそれにお答えします。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
紙パッケージのできること、できないこと
~7つの質問~
で、いってみよーー!
パケマツが
紙パッケージを
手配できるようになりました。
紙マークのパッケージじゃなくって
キットカットの外装袋のような
完全な紙のパッケージです。
この告知をしたら
いろいろな質問をいただきました。
それを紹介させていただきます。
Q1 ヒートシール(熱シール)はできますか?
A1 できます!
紙の裏側に
ヒートシール材を
塗っております。
なので、ヒートシールで
製袋することができます。
Q2 中身を見えるように、透明にできますか?
A2 できません。
紙なんで、やっぱり白いんですよね。
Q3 真空包装できますか?
A3 できません。
紙なんで、空気を通してしまいます。
Q4 脱酸素剤は使えますか?
A4 できません。
紙なんで、酸素通しまくりです(汗)
Q5 なら、乾燥剤は使えますか?
A5 できません。
紙なんで、水分(水蒸気)は通しちゃいます。
Q6 耐水性はありますか?
A6 ありません。
紙なので、水には弱いです。
Q7 プラのパッケージと同じくらいの価格で手に入りますか?
A7 手に入らないです。
それどころか、プラパッケージと比べると
そうとうな割高なパッケージになります。
以上になります。
A1以外は、ぜんぶ「できない」という回答になりました。
現段階の紙パッケージの使い道としては
●食品の場合
やはり、個包装は
プラパッケージで包んでもらって
外装袋(集合袋)としての
ご使用いただく。
あるいは
●食品以外の場合
紙が直接、触れても
問題のない商品なら大丈夫。
なので、化粧品の
パッケージなども
採用になっております。
他にも、もし質問があったら
なんでも聞いてくださいね!
あ、もちろん!
紙パッケージのことだけじゃなくって
パッケージのことならなんでもOKです。
<セミナーのお知らせ>
●2023年9月15日(金)
10:30~12:30
<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー
合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。
競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~
「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。
備考欄に書いおいてくださいね。
https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/
●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
こちらはリアルセミナーです。
前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
オンライン上で、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。