日創研 経営研究会 全国経営発表大会 ~自社の強みを生かした経営革新から学ぶ~
2023年9月19日(火)
第29回
日創研 経営研究会 全国経営発表大会
~自社の強みを生かした経営革新から学ぶ~
開催されました。
全国から1500名を超えるメンバーが
オンライン上に集まっての勉強会!
画面越しでも
熱気がむんむんです。
「経営発表大会」の名のごとく
本当に会社の経営方針書を
がっつり発表しあいます。
会社概要
理念
社歴
強み弱み
市場分析
クロッシング
基本姿勢
中期方針
年度方針
財務(3期分)
を見せ合うのです。
こうやって決算書まで
がっつり3期分!
裸になって見せ合って
経営を語り合うのがだいご味!
最初は滋賀経営研究会の
エースカーゴ株式会社
代表取締役会長 中嶋辰也氏
代表取締役社長 山中泰宏氏の全体発表!
「真心物流」をテーマに
大型家電を中心に組み立て配送をされています。
この物流の思いは
中嶋さんの若かりし日のこと。
幸せに家電を
買って帰られたお客様から
“物流が悪い”とクレームがあり
「これを何とかしたい」
「無事に、きれいに、安全に届けたい」
という思いから
立ち上がった真心物流なんです。
真ん中に琵琶湖のある
物流の悪い滋賀で
このビジネスを成功させ
現在は全国の協力会社と組み
お仕事を拡大されています。
ものすごいビジネスモデルです。
そして、その後。
1500名以上のメンバーは
112グループに分かれ
自社の経営方針について
各グループ4名ずつ発表しました。
自社のことはよくわからない。
他社のことはよくわかる。
とはよく言ったもので
「社員の気持ちで聞いてました。
まったく、わくわくしない。
それは言葉が悪いから」
“社員の成長意欲がない”
“だから夢やビジョンもない”なんて書いてて
社員がわくわくするはずがない。
“全員が夢やビジョンを語れる会社になりたいね”
“じゃ、夢やビジョンの勉強をしない?”
という順番なら
伝わりやすいんじゃないかなー」
なんて、フィードバックが
飛び交うのです。
ボクも4人目に発表!
「組織として、
誰か一人が倒れたら
危い組織である」
とけっこう、ズバッと言われてしまって(汗)
2~3年計画で
しっかりと人材採用せねば!
お互いに言いたいことを
フィードバックしあう
すばらしい学びの時間になりました。
同グループになった
学びの友のみなさま、ありがとうございます。
<セミナーのお知らせ>
●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
こちらはリアルセミナーです。
前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
オンライン上で、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。
●2023年11月28日(火)
13:30~たぶん16:00くらい
徳島商工会議所様主催リアルセミナー
まだ正式に募集が始まっておりませんが
ぜひ、予定を入れておいてくださいね!
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。