異業種交流 社員さん勉強会 ~徳島経営研究会 ありがとう委員会 理念と経営~
2023年9月30日(金)
徳島経営研究会 ありがとう委員会
他企業の社員さん同士で
理念と経営勉強会が開催されました!
ダイトー工業、
パッケージ松浦
いすい
南海熱学工業
フードショップふじむら
石原金属の社員さん!
ご参加、ありがとうございます。
入社半年~数年以内のメンバーや
会社の金庫番をしているメンバーまで
そして、接客業、製造業、卸業など
業種もバラバラな人が
集まってくださいました。
まず、事前に
理念と経営の2つの記事を読んで参加します。
今回の2つが
●「努力」次第で、もっと仕事は面白くなる
目の前の仕事をまじめに取り組む中で
仕事はおもしろくなる。
まずは3年、がんばろう。
●包丁一本、日本が誇る食文化をどうぞ
「凡事徹底」が大切だ。
派手な経営ではないけれど
愚直さこそが自分たちの強み。
そして、4グループに分かれて
感想などをディスカッション!
そして、グループ発表していただきました。
その内容がすばらしい!
「仕事で経験を積むことが大切。
昨日の自分より成長していたい」
「凡事徹底していって
自分の中の“凡事”を広げていきたい」
「挨拶は
あ:あかるく
い:いつも
さ:先に
つ:伝える
を意識してます」
「自分で目標を設定して
それに向かってチャレンジする」
なんてコメントが
次々と出てきました。
いやー、実を言うと
ボクが最初に就職して
2~3年くらいのころ
「自分の成長」とか
「凡事徹底」とか
「挨拶の意味」とか
「目標を掲げて」とか
考えたことなくって(汗)
今回参加してくれたメンバーが
こういった発言ができるのが
すばらしいなーと感じてます。
パケマツの桑原さんも
参加してくれていたんですが
「他社の社員さんと
ディスカッションすることで
“あー、こんな風に考えるんだ”
と自社の常識と違うことに触れて
心が洗われました」
とコメントしてくださいました。
そうなんですよね!
どうしても、自社だけだと
自社の固定観念、
業界の常識の中だけの発想になる。
こうやって、
異業種の他社社員さん同士で
ディスカッションするって
とっても大切なことです。
ボクも汚れた心が
洗われる体験になりました!
ご参加いただいた皆様!
ありがとうございます。
<セミナーのお知らせ>
●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
こちらはリアルセミナーです。
前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
オンライン上で、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。
●2023年11月28日(火)
13:30~たぶん16:00くらい
徳島商工会議所様主催リアルセミナー
まだ正式に募集が始まっておりませんが
ぜひ、予定を入れておいてくださいね!
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。