顧客は安売りに慣れる ~当たり付きパッケージで喜び倍増~
ボクたちって
「安売り」に慣れきっていませんか?
「お客様、あなたのためだけに
特別にお安くさせていただきます。
通常、3000円のところ
なんと、2%オフの2940円です!」
とか言われても
「そんだけ?」
って思っちゃうでしょう。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
顧客は安売りに慣れる
~当たり付きパッケージで喜び倍増~
で、いってみよーー!
もう、巷に
20%オフとか
30%オフとか
普通にあるので
2%オフとか
「お前、なめてんのか?」
って感じになりますよね。
・・・でも、企業において
経常利益2%あげるのって
めっちゃ大変じゃないですか?
だって、企業は
65%くらい、赤字なんです!
本来は2%オフって
決死の値引きのはずなんですけど
まったく、喜ばれることはない。
これって
企業は価格ダウンしてloose!
顧客は「舐めてんのか?」と怒ってloose!
loose&looseな、悲しい関係。
じゃあ、パッケージで解決するには
どうしたらいいんだろうか?
ここで参考になるのが
昔の ぶどう饅頭3本入りです。
ぶどう饅頭のパッケージを開けると
必ず入っていたのが
こちらの「幸運くじ」
よく見ると4種類あって
壱億円札(大吉)
壱千萬円札(中吉)
壱百萬円札(小吉)
壱拾萬円札(末吉)
となっているんです。
反対面を見ると
大吉を三枚集めると
「日の出本店特選詰め合わせ(3000円相当)」を
もれなくプレゼントいたします!
と書いてあります。
そして、それぞれをよく見ると
壱億円札(大吉)
このおみくじを大切に持ち、
「大吉」を三枚集めるがよし
必ずあなたのもとに幸福が訪れる
壱千萬円札(中吉)
あと一歩の所まできています
甘い物を食べると
あなたのもちへ幸運が訪れるだろう
壱百萬円札(小吉)
大のつくおのを探すとよい
それは求め続ければ必ず見つかるだろう
甘い物が幸運を運んでくる
壱拾萬円札(末吉)
継続は力なり
探し続けることが何より大事
小さくて甘い物の中に探し物はあるだろう
と書いてあるんですね。
これは大吉を集めたくなる(笑)
※現在はこの商品は販売されておりません。
同じ値引きをするにしても
「2%オフ」よりは
「50個に1個無料」が嬉しい!
こんな感じの
大吉付きパッケージはいかが?
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。