顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島盛和塾 > 経営に必要なのは「経営哲学」と「経営システム」~フィロソフィーとアメーバ経営~
2023年12月20日

経営に必要なのは「経営哲学」と「経営システム」~フィロソフィーとアメーバ経営~

あなたの会社で立てた計画!
うまく結果が出ていますか?

結果を追求するためには

「経営哲学」と
「経営システム」が必要だった!

 

 

 

2023年12月13日(水)
盛心塾<徳島>
アメーバ経営勉強会が開催されました!

「アメーバ経営ってなんやねん?」

ってことなんですけど

これは稲盛和夫塾長が
考案された経営システムです。

 

 

会社組織をアメーバ(細胞)とみたて
小集団に細分化します。

そして、それぞれアメーバが
独立採算の会社のように
運営する経営システムです。

 

 

このアメーバ経営で
京セラは1959年創業より
一度も赤字になっておらず。

JAL(日本航空)の再建に
大きく貢献しました。

 

 

講師役で来られていた
あかり税理士法人
藤本博之さんからは、まず

「強いチーム」の定義を
解説してくれました。

 

 

“強いチーム”とは
“約束したことを、約束した通りできる”チームのことです」

 

 

マスタープランは
きっちりとあげる。

そこには一切、
言い訳などないとのこと。

※アメーバ経営では、
計画数値(売上目標など)のことを
「マスタープラン」といいます。

 

 

なるほど。

厳しい!
・・・が納得。

 

 

その後、アメーバ経営実践事業として
まず、YBK工業の山田茂人社長が発表!

経営はシンプルです。
「経営哲学」
「経営システム」があればできる。

 

そして

経営哲学=フィロソフィー(哲学・理念など)
経営システム=アメーバ経営

であると。

 

 

ここで大事なのは
アメーバ経営より
フィロソフィーが先であるとのこと。

フィロソフィーが統一されていないのに
アメーバ経営を導入しようとすると

社内が大混乱!
もめ事が起こります。

とのことでした。

 

 

 

続いて
アメーバ経営を実践しいる
西精工の佐野さんが発表。

「予定と予報は違います」

という言葉が印象でした。

 

 

例えば、売上げ計画とか立てても

予報→希望なので、達成できたらいいなぁ。
予定→約束なので、達成すべきこと。

 

 

西精工さんでは社内でも
「計画」通りに

アメーバ経営風に言うと
「マスタープラン」通りに

進んでいない部署に対して
はっぱをかけに行くそうです。

 

 

そこで、その部署の責任者から
マスタープラン通りに
行っていない言い訳が出てきたら

「マスタープランは予報じゃないですよね。
予定通り行くように、今から取り戻しましょう」

という話し合いをするとのこと。

なるほど。

 

 

勉強になると共に
身が引き締まります。

その後も、参加者が
それぞれの意見を交換されていました。

盛心塾<徳島>のみなさま
非常に身につまされる話を
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。


売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh

 

 


売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です