<パッケージマーケティング事例77連発セミナーの報告② お客様アンケート>
<パッケージマーケティング事例77連発セミナーの報告② お客様アンケート>
2012年6月22日
ザ・パシフィックハーバーで行われたパッケージマーケティングセミナー。
51名もの方にご参加頂いて有り難うございました。
パッケージマーケティング事例を77連発もするセミナーでした。
皆さん、このあまりないスタイルに喜んでもらった様子でした。
この時のアンケートの前半はこちら。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11286302565.html
今日はアンケート後半を紹介させて頂きます。
☆☆☆
お客さんは商品は欲しくない。
体験が欲しいだけなのだという考え方をしたことがなかった。
今後の商品PRに活かしたい。
丁井 丁井淑美様
☆☆☆
商品が売れるようにパッケージについて考えるという
思いを持つことができました。
有り難うございます。
喜多野安心市 廣永工様
☆☆☆
パッケージと商品が一体化されているなど
とても印象深かったです。
松本養鶏場 松本洋一郎様
☆☆☆
変化させたい商品をリストアップします。
また相談に乗ってくださいね。
野田ハニー食品工業 専務 野田やよい様
☆☆☆
徳島営業部は弊社でも売上が下がってます。
なんとかなるような勇気を頂きました。
有り難うございます。
シケン 社長 島隆寛様
☆☆☆
パッケージが何のためにあるのか再認識することができました。
大阪シーリング印刷 所長 岡芳宏様
☆☆☆
誰に、
何を伝えて、
どう行動して欲しいのか
重要性が分かりました。
税理士法人徳島 税理士 北條伊織様
☆☆☆
元気な声でわかりやすい話し方でした。
少しずつの努力と工夫で売上は伸びる気がします。
三木商店 三木美奈子様
☆☆☆
すごく分かりやすくテンポの良いセミナーでした。
お誘いに感謝します。
KAWANO 社長室長 葛川恵里様
☆☆☆
「変化が大事、変化を楽しむことが大事」
これをさっそく行動していきます。
片岡デザインプロダクション 代表 片岡克仁様
☆☆☆
いろいろなパターンの販促があるんだと思った。
自分をいろんなところで広めていきたい。
島商店 二代目 島稔様
☆☆☆
アイディア、視点がフレームワークに整理されており、
非常にわかりやすかった。
常にアイディア、客視点で物事を考える。
ニッキーファーム 代表 仁木光俊様
☆☆☆
アイディアをとりいれることができないか、積極的に考えることができました。
素晴らしい講演でした。
有り難うございました!!
カメラマン 下塚潤一様
☆☆☆
名刺にFBを入れます。
より個性的なストーリーを伝えられるデザイン制作をするようにしたいと思います。
いろどり 遠藤愛実様
☆☆☆
伝えたいことやPRポイントがたくさんあると思うので
まずは整理することが大事だと感じました。
いろどり 中田朱美様
☆☆☆
いろいろな視点からのパッケージ、POPの考え方が参考になった!
アンケートがあることで復習もできて良かったです。
齋藤農園 齋藤亜希様
☆☆☆
科学的根拠に基づいているところが良かった。
阿波銀行 林幸一郎様
☆☆☆
盛りだくさんで惹きつけられるトークのセミナーでした。
すばらしい!
デザイナー 中島美香様
☆☆☆
事例が盛りだくさん
ファインクリエート 藤川賀史様
☆☆☆
楽しみながら商品開発したいと思いました。
イーヴァイス 代表 大村亮様
☆☆☆
実例の説明が非常にわかりやすかったです。
赤松化成工業 常務 赤松伸一様
☆☆☆
実例が豊富で説得力があり、即仕事に活かせる内容でした。
三恭紙器 山本陽一様
☆☆☆
なるほど!と思うことがたくさんあった。
お客様にわかりやすい、伝えるPOPをつくっていきたい。
紅葉屋菓子店 芳川美香様
☆☆☆
伝わらなければないのと同じ。
自社商品に自信が持てました。
土成農園 園長 大塚正博様
☆☆☆
「モノを売るな、体験を売れ」を自社の商品販売につなげたい。
クロサキ 社長 黒崎幸治様
☆☆☆
数値的権威やブランド資産価値のスライドは面白かったです。
藤原農園 藤原俊茂様
☆☆☆
商品ラベルやPOPに自分の一番のおススメポイントを
自信を持って明確に表現する。
青木浩代様
☆☆☆
何を伝えたいかがよく伝わってきました。
コンプリート欲の話は初めて聞いたので楽しかったです。
ミートショップふじおか 社長 藤岡哲様
☆☆☆
お客さんが何を求めているか、商品はその手段に過ぎない。
目的を見誤らずに仕事を続けていきたい。
シャハル 代表 吉村健太様
☆☆☆
話も面白く、全て参考になりました。
また他のかかとも話す機会があり良かったです。
濱田つばさ様
☆☆☆
説得力のなる内容で勉強になりました。
とても面白い内容で楽しく聞くことができました。
モリデザイン工房 ムライチヒロ様
☆☆☆
「パッケージを売らないパッケージ屋」
かっこいいです。
花かつおたきもと 瀧本文吾様
☆☆☆
ここまでの論を構築できるのは素晴らしい。
アイシコー 社長 徳元克行様
☆☆☆
「針、灸、マッサージ」だけではなく、
「その先にどうなるのか」を伝えるようにしたい。
鍼灸マッサージ治療院サルーテ 代表 大東真吾様
☆☆☆
トークの店舗が良い、さすが!!
日本マリアージュ 代表 吉川しんたろう様
☆☆☆
演者のパワー、プレゼンの店舗、明るさ。
四国放送 網師元誠司様
☆☆☆
売れるイメージが伝わってきました。
マストミ 部長 山田隆弘様
☆☆☆
ポジティブなアンケートが良かった!
モチベーションアップにつなげる!
長谷川農園 レンコンマン 長谷川伸一
☆☆☆
皆さん、本当にご参加有り難うございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。