顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島盛和塾 > いかに不況を乗り切るか③ ~稲盛和夫哲学~
2009年03月20日

いかに不況を乗り切るか③ ~稲盛和夫哲学~

いかに不況を乗り切るか

パッケージ松浦 のブログ-稲盛塾長④


③の手 原価を徹底的に下げる

不況時には商品の単価が下落していきます。

その下落率よりも、原価を引き下げたら良いのです。

売値は、市場競争で自然と下がります。

しかし原価は、そうはいきません。

人件費は毎年上がるのが普通です。

その他の原価もなにもしなければ、自然とふくれあがっているものです。

そこで「もうダメだ」という固定観念は打破しないといけません。

無限の可能性を信じて、チャレンジするのです。

不況時だからこそ、思い切った合理化、組織見直しなどもできるのです。

また明日に続きます。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です