キンコン西野亮廣著「夢と金」に学ぶ ハイスペックとオーバースペックの違い ~パッケージで商品を差別化~
ハイスペックとか
オーバースペックとか
よくいいますよね
これってどんな違いがあるのでしょう?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
キンコン西野亮廣著「夢と金」に学ぶ
ハイスペックとオーバースペックの違い
~パッケージで商品を差別化~
で、いってみよーー!
この本、面白かったです。
小気味よく、
現代の日本の在り方を
お金に対する考え方を
バッサバッサと切り裂いてくれる。
その中の一つに
こんな話がありました。
歴史的大敗から学ぶ
「ハイスペック」と「オーバースペック」
超・ざっくり解説します。
例えば、あなたが
ラーメン屋さんだったとします。
85点のラーメンが
お客さんの満足ラインとします。
60点の味じゃ、全然ダメ!
もちろん、よりハイスペックを目指します。
その努力は必要です。
そして、あなたのラーメンが
85点を超えます!
お客様はもう、大満足。
しかし、あなたは努力をやめません。
「もっと上を目指す」
90点、91点になるように
努力をするのですが
お客様はもう
85点のラーメンで満足なので
その差がわかりません。
「どちらも美味しい」
で片付けるだけなのです。
この85点を超えたところが
「ハイスペック」ではなく
「オーバースペック」です。
オーバースペックは
自己満足で終わる。
顧客満足にはカウントされないんですね(汗)
ボクの周りの
食品製造業のみなさまも
けっこう、ここの陥っている人は多い。
「もっとおいしく」
「さらに高い点数を」
と商品の改良をするのですが
「ちょっと待って!
もう、お客様は
十分に満足していませんか?」
ということもあるのです。
そんな時は
商品改良の手を一旦止めて。
商品そのものではなく
パッケージの改良に
注目してみてはいかがですか?
徳島クリエイターズライブラリでも
紹介させていただいた
パッケージリニューアルだと
売上が117%になりました!
たまごが突然、
おいしくなったとか
そういうことじゃないんです。
いや、もちろん
商品(たまご)品質は重要なんですよ。
でも、すでに
十分においしい商品を
さらにおいしくするのは難しい。
それじゃ、他の部分。
例えば、パッケージに注目するのも
とってもいい視点ですよね!
「夢と金」面白かったです。
西野亮廣さん、ありがとうございました。
本日のお話は
キンコン西野亮廣著「夢と金」に学ぶ
ハイスペックとオーバースペックの違い
~パッケージで商品を差別化~
でございました。
あなたの今日一日が
夢と金にあふれる
一日でありますように。
2023年5月31日(水)
朝6:00~7:00
徳島倫理法人会
あわ倫理法人会モーニングセミナー
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東京の銀座で
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。